夢話。。。地軸がずれる

一か月ほど前にみた夢。
 
数人の人たちとミーティングする私。
 
一巡みな近況報告を終えると
 
未来の地球は。。。というナレーションと共に
 
北極と南極を結ぶ軸がぐっと左に50度傾むく映像が流れる。
 
その後の地球は、
深い緑の森。。。というよりジャングルの広がる地域と
 
ドーム状の建物が点在している地域とが調和している様子も。
 
ただ、今のわたしのまま、未来の地球に行ったとしても
 
自分の持つ恐怖心によって恐竜などを出現させて
 
あっという間に襲われてお終い。
 
という映像も。。。。。。
 
この夢も生き生きと印象的でこれからのわたしの人生設計のヒントに
なってくれそうな気がして宝箱のひとつ、夢の箱に入れたいと思う。
 
 
これからの私は、自分のしたいことを(まずは見つけて。。。)ゼロから始めていく。。。
という大きな節目にいると実感している。
 
この夢は、そんな大きな節目を迎えた私へのアドバイスだと感じた。
 
恐怖心って誰もが普通に持ってると思うし
生きていくためのツールの一つ、ある程度は必要なもの。。。だと思う。
 
だけど、必要以上の恐怖心は
妄想を生き生きと創りだしていく。。。ということをこの映像が教えてくれていると思った。
 
最近、体の不調が続いた時のことも思い浮かんだ。
その時の私はほんとにいろんな不安になる状況を思い描いていた。
自分がいかに不安や恐怖からの妄想が得意なのか。。。に気づかされた。。。
 
楽しい妄想はいっぱいしてると自覚してたけど。。。
 
どっちにしても度を越すのは良くないですね。。。
 
そして、この先のこと考えていくときに
こうなったらいやだと。。とかこうなると困るから。。を基本にするんじゃなくて
 
こうなったら嬉しいな☆とか、こうなりたいな☆を基本にして行こう!と
思った。