ありがとう の押売り

ありがとう の押売りをしちゃった話。

つい最近、ずいぶん前からしたかった家具の処分をしました。

引き取り業者に連絡して予約をします。当日の朝に玄関先に出す手筈をしました。

うちは集合住宅なので邪魔にならない様出し方に気を使いました。

そしたら、同じ階段の住人らしい人の大型家具が引き取り日の数日前から でんっ!でんっ!でんっ!と数点なんとも乱雑にむき出しで置かれてしまいました。

今まで使っていた愛着のみじんも感じられない置き方  に見えました。

おまけにその数日の間に本降りの雨まで降り

そこを通る人から 犯罪投棄 との言葉が聞こえて来るほどでした。

 

いったい誰!こんな置き方する人の顔見てみたいわ‼︎と 私の鼻息も荒くなりました。

うちは物を大事にしてるよ!

うちの まあ☆なんて、炊飯ジャーを買い換えた時

古いジャーに"お別れ言いたかったあ"  って泣きじゃくったんだからね。

娘の思い出まで引き合いに出して プンプン してました。

いよいよ当日、その張本人の顔を見る事が出来ました。処分費を支払った合図のシールを貼るのに出てきたからです。前もって貼ると心無い人に剥がされる事もあるとのこと、ちょうど出くわすことができました。

"おはようございます😃"

なんとも拍子抜けする程の爽やかなご挨拶を頂きました。

私はといえば出来る限りの無愛想さを匂わせ目を合わせず挨拶を返しました。

家に入ってだんなさんに

"顔見たよ!おはようございます😃だって!"

と告げ口すると、

"挨拶してくれたの!"  と良かったね  と言わんばかりの返事でした。

えっ!そこ? よくぬけぬけと挨拶出来るねじゃないの‼︎

と私は内心不満でした。

でも、振り返ると、失敬なのは私の方じゃないのか。。

と後味の悪い思いがします。ゴミの出し方と挨拶は別だよね。。。

相手が挨拶しなかったらもっと嫌な気持ちになってたはず。。

それはそれ、これはこれ。挨拶は気持ち良くしようよ。私。

ちょっと前に ありがとう の気持ちを広げたい と思っていたのに

もう、これですよ。

誰がどこにありがとうを感じるのかその方しだいのこと。。

肝心なのは私。私は自分自身のこころを感じることしかできないよね。

良心の押し売りをしていた。恥ずかしいことをしたと面目無い思いをしました。

しかし、うちのだんなさんはえらいなあ と手前味噌な私です。